よくある質問

よくあるご質問は下記をご覧ください

 

1. ユーラシアコミュニケーションズのサービスに関する質問

 

Q ユーラシアコミュニケーションズについて教えてください
A 当社はインターネットを利用できる人なら誰でも無料で使える通話ソフト「スカイプ」を使った、マンツーマンオンライン英会話レッスンを提供しています。
Q ユーラシアコミュニケーションズのサービスを使うために必要なものは何ですか?
A インターネットに接続しているパソコンとパソコンにつなげるマイクをご準備していただければ当社のサービスを使えます。また当社のユーザー登録をしていただく際に スカイプのインストールをしていただく必要があります。 またウェブカメラがあればあなたの様子を講師が見ることができます。
Q ユーラシアコミュニケーションズのサービスに申し込むにはどうしたらいいですか?
A ユーザー登録を行ってください。ユーザー登録では「ご氏名」「メールアドレス」 「パスワード」など必要情報をご登録していただくだけで、登録が完了します。
Q ユーラシアコミュニケーションズの講師について教えてください
A 当社では、各国の最高学府などから現役生・卒業生を中心に講師を採用しています。 多数講師を用意しておりますので、あなたにぴったりな講師をオファーすることが可能です。
Q ロシア語、中国語会話は初めてなのですが、ついていけるでしょうか?
A 当社では、初級者の方でもわかりやすい授業を工夫して提供しています、また講師は日本語を専門に勉強し全員、日本語が話せますので安心してレッスンに取り組んでいただけます。
Q レッスン中の通信費用はかかりますか?
A 通信費用は一切かかりません。スカイプは無料でダウンロードでき、利用も無料です。
Q レッスンの時間帯を教えてください
A レッスンの時間帯は下記の通りです。レッスン時間はいずれも50分単位です。早朝、お昼休み、夕方からのレッスンは、お忙しいサラリーマンの皆様にもご利用いただけるよう工夫しました、また主婦の皆様やご趣味でレッスンをお考えの皆様には、昼間の午前、午後も開講いたしますのでぜひご利用をお願いいたします。
(月~日) 06:00~24:50
Q 休講日はありますか?
A 年末年始やクリスマス、ロシア、中国の祝日の一部はお休みとさせていただきます。
Q 休講日の振替レッスンはありますか?
A 年末年始やクリスマス、ロシア、中国の一部の祝日などにおけるレッスン休講日の振替レッスンは行っておりません。
Q 一人のユーザー登録で二人以上の利用ができますか?
A できません。当社では生徒の方お一人お一人についてレッスンの 習熟度合いを管理しているため、 たとえご家族でも別々に登録していただく必要があります。
Q 海外でも利用できますか?
A はい、利用可能です。インターネットに接続できて、スカイプがご利用いただける環境でしたら、レッスンをご受講いただくことが可能です。なお、時刻表記は日本時間となります。
Q 子供でも利用できますか?
A はい、可能です。ただし保護者の承認が必要です。
Q よくある質問に載っていない質問があります。質問できますか?
A メールで質問をしていだだく場合はinfo.desk@eurasiacom.netに質問をお送りください。また、固定電話、携帯電話、スカイプから、050-5532-2083 にお電話いただければ、当社お客様相談の担当に相談いただけます、ただしお電話は所定の受付時間にお願いいたします。
電話受付は土、日を除く、朝10時から夕方5時までです。

2. 申し込みに関する質問

Q 無料体験レッスンはありますか?
A はい、ございます。ご登録後、スカイプ無料体験レッスンをご受講していただけます。
Q 料金はいつから発生しますか?
A 無料レッスンをお試しいただいた後、 引き続きご受講を希望される方は所定の決済手続きをしていただきますので、その時点から料金が発生します。 決済手続きが完了された後は、お申し込み頂いた料金プランの内容にそってご利用いただけます。
Q 登録するときに費用はかかるのですか?
A 登録するときに費用はかかりません。また決済情報を登録する必要もありません。
Q 登録した情報を変更することはできますか?
A ログイン後、登録情報編集からご登録情報を変更できます。
Q 登録情報はどのように使われるのですか?
A 別途規定しているプライバシーポリシーに則って、厳重に扱います。 各種お知らせ事項をご登録していただいたく場合がございます。
Q 会員登録の有効期間を教えてください
A 無料体験レッスンの申し込み手続きが完了した時点で会員の有効期間が始まります。 別途定める退会手続きをしていただき、 弊社が退会確認のメールを送信した時点で有効期間が終了します。

3. 料金の支払いに関する質問

Q 料金の支払いはどのようにするのですか?
A 料金の支払は銀行振込もしくはPAYPAL(ペイパル)です。いずれの場合も1ヶ月分をまとめてお支払いいただきます。なお、ペイパルの詳しい説明は、ペイパルのご案内をご覧ださい。
Q 料金システムについて教えてください
A 料金システムは下記のなっております。
ユーラシアFriends は月 固定料金、ユーラシアBusiness、Eliteは ご利用回数*50分の1レッスンの単価となります。
詳しい説明はご利用料金のご説明をご覧下さい。
Q 教材代など月会費以外に月づき追加で必要な費用はありますか?
A 月会費以外に必要な費用はございませんので、ご安心してご利用してください。
Q クーリングオフの制度は適用されますか?
A 弊社の提供しているサービスはクーリングオフの対象を定めている特定商取引法上の 特定継続的役務提供に該当しません。しかしながら、ユーザーの利便性・合理性を最優先に考え、 決済情報の登録が完了してから8日以内であれば契約の解除ができます。

4. レッスンに関する質問

Q レッスンの予約の仕方を教えてください
A レッスン予約は、事前に各担当の講師と打ち合わせを行なってください。
Q レッスンのキャンセルはできますか?またキャンセルの連絡はいつまでにすればいいですか?
A キャンセルはレッスン開始の1時間前であれば可能です。他の生徒様に著しく迷惑をかける行為(頻繁なキャンセルなど)が続いた場合などは、ペナルティが発生する場合があります。
Q レッスンのキャンセルの仕方を教えてください。
A レッスン予約時間の1時間前までに、予約のキャンセルをご希望される場合は、当社担当か、講師にメールもしくは 電話、スカイプメールにてご連絡お願い致します。
Q 固定電話、携帯電話、スカイプからレッスンの予約の相談やキャンセルはできますか?
A 固定電話、携帯電話、スカイプから、050-5532-2083 にお電話いただければ、当社お客様相談の担当に相談いただけます、ただしお電話は所定の受付時間にお願いいたします。
Q 遅刻してもレッスンを受けられますか?
A はい、遅刻の場合でもレッスンをご受講いただけます。 ただし、遅刻した時間に対するレッスンの延長はございません。
Q レッスンは担任制ですか?
A 当社のレッスンは担任制です。語学を真剣に学習しようとすれば、担任制でないとダメだと当社では考えています。担任制でない学校(小、中、高、大学)が 日本にはないと思います。
Q 講師が変更になる場合はありますか?
A 止むを得ず担当講師がレッスンをご提供できない場合、講師を変更させていただく場合がございます。
Q 振替レッスンとは何ですか?
A 停電や通信回線障害などにより、レッスン時に突然講師がオフラインになってしまいレッスンが成立しなかった場合などにお詫びとしてレッスンをお振替させていただきます。その際、当社サービスまでご連絡いただけますでしょうか。お振替ご提供のために講師と事実確認をいたします。ただし、他の講師で受講できた場合、ご用意できた講師を生徒様がキャンセルされた場合などは、お振替の対象外となります。
Q ウェブカメラを使ってレッスンできますか?
A ビデオを利用した通信を実現するため、当社では様々な最新の機器を導入しています。また通信回線もその地域で最高のものを利用しています。これらにより、これまで困難と考えられていたビデオ会話を実現しています。ただし、通信回線が込み合ってくる場合もありますので、一時的にビデオの品質が低下することがございますのでこの点、事前にご了解をお願いいたします。なお音声につきましては、高品質の音声をお届けしておりますが、音声品質は安定しておりますので、ご安心ください。
Q 初心者でも受講できますか?
A もちろん初心者の皆様も安心してぜひご参加ください。わかりやすいテキスト、日本語が流暢な講師を厳選採用しておりますので、安心してレッスンをうけることができます

5. レッスン中のトラブルに関する質問

Q ログインできません
A メールアドレス、またはパスワードが間違っている可能性があります。 それでもログインできない場合は、メールで質問をしていだだく場合はinfo.desk@eurasiacom.netに質問をお送りください。また、固定電話、携帯電話、スカイプから、050-5532-2083 にお電話いただければ、当社お客様相談の担当に相談いただけます、ただしお電話は所定の受付時間にお願いいたします。
Q 通話ができません、もしくは通話が途中で切れました
A まずは以下の点を確認してください。
・生徒、先生両方がスカイプのインストールが完了しているか
・生徒、先生両方のマイクがパソコンにきちんと接続されているか
・生徒、先生両方のパソコンの音量が適切か
・スカイプにログインしているか 途中で通話が切れた場合は下記の内容をお確かめください。(1)自分から通話できない場合
・通話はできないが、チャットが出来る場合
パソコンを再起動する必要があると思います。 チャットでパソコンを再起動する旨を先生に伝えてください。 パソコンを再起動できたら、再び講師のIDにスカイプで連絡してください。
・通話もチャットもできない場合
再起動する必要があります。再起動後、講師からの連絡を待つか、 講師のスカイプIDに連絡をしてください。講師と連絡がとれない場合はレッスンを ご受講できない旨を弊社にご連絡ください。メールで質問をしていだだく場合はinfo.desk@eurasiacom.netに質問をお送りください。また、固定電話、携帯電話、スカイプから、050-5532-2083 にお電話いただければ、当社お客様相談の担当に相談いただけます、ただしお電話は所定の受付時間にお願いいたします。
(2)講師側が通話できない場合
講師からチャットで状況の連絡があるまでお待ちください。
Q スカイプが不調であったり、講師側の原因でレッスンが受けられない場合はどのような扱いになるのですか?
A 生徒の方々に落ち度がなくレッスンが受けられないケースとして、下記のようなケースが想定されます。
・スカイプが不調であった場合
・講師が急病などの原因でキャンセルした場合
・停電が発生した場合 このようなケースやその他生徒の方々に起因しない不測の事態が発生し、 レッスン予約したにも関わらず受講できなかった場合は、レッスンをお振替するという対処をいたします (ただし、他の講師で受講できた場合は、お振替の対象外となります)。

6. 振替レッスンに関する質問

Q 振替レッスンとは何ですか?
A 振替レッスンとは、通常ご受講いただけるレッスンに加え、さらに追加でお受けいただけるレッスンでございます。停電や回線不良などのためにレッスンが十分にお受けいただけなかった場合に、その分を当日中や後日にお受けいただけるよう、生徒様に振替レッスンを差し上げております。
Q 振替レッスンをもらえるときはどのようなとき?
A 停電や回線不良など、講師側原因でレッスンが15分以上短くなってしまった場合に、振替レッスンを差し上げております。

ただし、以下の場合は振替レッスンを差し上げることができません。
・音声がはっきり聞こえないために、当社から講師・生徒様に三者通話をさしあげたところ、講師側に問題があると当社が確認できなかった場合
・そのほか、生徒様の遅刻・欠席・キャンセル忘れなど、講師側に責任がない場合
・講師側理由だが、レッスン時間の延長などで15分以上は短くならなかった場合
・レッスンをそもそも予約されなかったり、予約しても受講されなかった場合

Q 振替レッスンは 譲渡はできる?
A 他人に譲渡したりすることはできません。

7. 退会・休会に関する質問

Q 休会・退会したい場合はどのようにすればいいのですか?
A 休会・退会は簡単です。当社の所定のフォームに記入いただきメールを送信いただければ手続きは完了いたします。

8. スカイプに関する質問

Q Skype名が分かりません
A Skype名は、次のようにして確認できます。 まず、スカイプを起動させてください。 (ウィンドウズの場合、「スタートボタン」→「プログラム」→「Skype」→「Skype」) 次に、スカイプにログインしてください。そのときに上部に表示される名前がSkype名です。 パスワードなどを忘れてスカイプにログインできないときは、スカイプから送られてきたメールを 探してください。そこにSkype名が記載されています。
Q Skype名とSkype表示名の違いが分かりません
A 当社レッスン登録用には必ずSkype名を入力、登録ください。 Skype表示名を登録した場合、講師からのコールが届きません。
Q マイクやウェブカメラはどこで購入できますか?
A 大手電気量販店などでお買い求めください。
Q Skypeは、はじめてです。
スカイプが使えるか確認する方法はありますか?
音声が聞こえません。
A Skypeは大変簡単に操作できるよう工夫されています。しかしまったく新しいソフトは、誰でも最初の2,3回は操作に戸惑うこともありますので、下記をご参考にしていただくようお願いいたします。
まずは、スカイプを起動してログインしてください。その後、以下の資料をご参考になり、正しく機器が動作しているか確認してください。なお、授業の前には、ぜひ下記の資料をご参考になり、Skypeが正しく動作していることをチェックしてからレッスンに備えるようお願いいたします。 (手順) 「ツール」→「設定」→「プライバシー」→「オーディオ設定」からマイクとスピーカの設定画面を開きます。

つぎに、ご使用になりたいマイクとスピーカをプルダウンメニューから選びます、下記図のように、複数使用可能な機器がある場合、ご使用になりたい機器を選択します。
 

次に、声を出してマイクのテストを行います、マイクが正常に動作していれば、上記図のように、緑色のバーが動きます。
次にスピーカの緑のボタンを押します。スピーカが正常に動作していれば、上記のように緑のバーが動くとともに、音声が聞こえてきます。

(総合テスト)
上記 Skype設定ページにある、「無料音声テストサービス」をクリックします。自動的に音声テストがおこなわれ、お客さまの機器が正常かどうか、総合的なテストが行えます。

(上記テストで問題があった場合)
上記 Skype設定ページにある 「音がしない場合」をクリックします。下記のWebページが表示され、詳細な設定手順が解説されていますので、ご参考になり、設定をお願いいたします。

(Webカメラの設定)

下図 Skype設定ページにある、「ビデオ設定」をクリックします。マイク、スピーカと同様、カメラが複数ある場合、ご使用になりたいカメラをプルダウンメニューから選択してください。

Q 講師がオンラインなのにコールが届きません。当社カスタマーサポートからチャットで返答すると連絡があったのに届きません。
A 通話とチャットができる対象をコンタクトリストに追加している方に限定している可能性があります。従って、プライバシー設定を解除する必要があります。

まず、スカイプを起動させてください。

スカイプにログイン後、

「ツール」→「設定」→「プライバシー」→「詳細設定」→ 「通話を許可」→「誰でも」

で通話のプライバシー設定を解除ができます。

またチャットについても同様の手順でプライバシー設定を解除できます。

「ツール」→「設定」→「プライバシー」→「詳細設定」→ 「チャットを許可」→「誰でも」でチャットのプライバシー設定が解除できます。

スムーズなレッスンをご受講を頂くためにプライバシー設定の解除 をお願いします。(skype4.2より、Skypeダウンロード時にプライバシー設定が自動で設定されます。)